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女大学その12

江戸時代の結納 方法や心得など

江戸時代の教科書『女大学』から結納について紐解きます。

史料

女大学_江戸時代の結納

※無断転載禁止

現代語訳(枠内)

さて、この本にもある通り、女子は父母の命と媒酌(ばいしゃく,なこうどの意)がなければ、男女交わらず親しまず、これを第一の掟にして女子の慎みが極めて肝要の条項である。

およそ、この一つを堅く護(まも)る心があれば、それを大切にして舅姑がよく言うようなことは必ずする。そうすれば媒酌がある。

父母が許して嫁がせようとする時、まず結納として、そのしるしを受ける。これにも上中下、何段にも差別があって一様ではない。とかく身の程を顧み、それより内側であることをよしとすべきだ。

結納を受ける日、女子はお歯黒するがこれも現在は大方やっていない。また結納の進物は五種・七種であるが、これも身の程によるべきである。しかし余りに倹約するのもに欠く[]ものだ。

およそ婚姻は男女一生の大礼(たいれい・最も大切な儀式)である。男は家の相続すべき子をもうける為、女子は生涯連れ添う夫を定めることである。よって、これより重い礼はなく、互いに謹んで、粗略にしてはいけない。

>>原文(史料解読文)

補註

  • 余りに倹約するのも礼に欠く…『論語』八佾18「女(なんじ)は其の羊を愛(をし)む。我は其の礼を愛む」(おまへは(告朔(こくさく)の礼に用いるいけにえの)羊を惜しむ。わたくしにはその礼が惜しい[文献])

解説

結納とは、婚約の証として婿方が嫁方へ持参する物品や儀礼のこと。お歯黒は『広辞苑』によれば「江戸時代には結婚した女性は全て行った」としていますが、『女大学』(嘉永四,1851)では「現在は大方やっていない」としています。

また本頁に「婚姻は男女一生の大礼」とあり、これは隣国朝鮮王朝も同様で儒教の礼に則って、結婚式に花嫁は五行の赤を基調とした華服(ファッロ)を着て、花冠(ファグァン)を頭に被ってお祝いします。

  

参考文献

平岡武夫『全釈漢文大系〈1〉論語 (1980年)』(集英社, 1980年 )

原文(史料解読文)

○さて、本文(ほんもん)にもある通(とほ)り、女子(によし)は父母(ふぼ)の命(めい)と媒妁(なかだち)とにあらざれば、交(まじは)らず、親(した)まず、是(これ)第一(たいゝち)の掟(おきて)にして、女子(によし)の慎(つゝし)み専要(せんえう)の箇条(かじう)なり

凡(およ)そこの一事(いちじ)を堅(かた)く護(まも)る心(こゝろ)あるほどなれば、夫(それ)を大切(たいせつ)になし、舅姑(しうと/\め)によく事(かう)ふるが如(ごと)きは、必(かならず)なるものなり、されば媒妁(なかたち)あり

父母(ふぼ)許(ゆる)して、嫁(よめ)せんとする時(とき)まづ結納(たのみ)とて、そのしるしを受(うく)る、是(これ)にも上中下何(なん)だんにも差別(さべつ)ありて、其(その)さま、一般(いちやう)ならず

兎角(とかく)分限(ぶんげん)を顧(かへり)み、夫(それ)より内場(うちば)になすを善(よし)とすべし

この結納(たのみ)を受(うく)る日(ひ)女子(によし)鉄漿(かね)を含(ふく)む、是(これ)も当時(たうじ)は大(おほ)かた然(しか)らず、また、結納(たのみ)の進物(しんもつ)も或(ある)ひは、五種(ごしゆ)七種(しちしゆ)也

其(その)分限(ぶんげん)によるべし、余(あま)りに倹約(けんやく)なるも礼(れい)に欠(かく)る也、凡(およ)そ婚姻(こんいん)は、男女一生(いつしやう)の大礼(たいれい)也

男は家(と)相続(さうぞく)すべき子(こ)を設(まう)くる為(ため)、女子(によし)は、生涯(しやうがい)連配(つれそふ)夫(をつと)を定(さだ)むるなれば、生涯(しようがい)の礼(れい)、これより重(おも)きはなし、互(たがい)に慎(つゝし)みて、麁略(そりやく)なるべからず

史料情報

  • 表題:女大学栄文庫
  • 年代:嘉永4. 8.(1851)/宛名:山本平吉
  • 埼玉県立文書館収蔵 小室家文書2342
  • 当サイトは埼玉県立文書館から掲載許可を頂いてます。
  • ※無断転載を禁止します。

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