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女大学その1

江戸時代女子の心得とは?女大学から紐解こう

江戸時代の女子用の往来物(教科書)『女大学』の概要、『女今川』含む同系統の書などについて解説します。

史料 表紙と巻頭

女大学

※無断転載禁止

巻頭

原文

法式 躾方入『教草 女大学栄文庫(をんなたいがく さかえぶんこ)全』東都書肆 栄久堂

現代語訳

婚礼の仕方 しつけの仕方入り『教材 女大学栄文庫 全』江戸の本屋 栄久堂発行

解説

1.女大学とは

『女大学』(おんなだいがく)は、江戸時代の初等教育用の教科書である往来物(おうらいもの)の一種。

往来物は現在七千種ほど存在が確認されていますが、そのうち約一千種が女子用のものであると言われています。また本史料『女大学』を読む限り、対象は全ての女子というより中等以上の身分の女子です。

さて、宋の朱子は儒教の経典『礼記』(らいき)から「大学」という一編を抜き出して、『大学章句』を作りました。中国の明代以後、日本の江戸時代以後は『大学』といえば、朱子の章句をさすことが普通です[1]。『大学章句』を念頭に、林羅山曰く「大学トハ大人ノ学也。大人トハ聖人・賢人の事也。『三徳抄』[2]」

寛政の改革では、朱子学を幕府の正学と定められました(寛政異学の禁 )。実際、本史料『女大学』は儒教思想と重なる部分があったので、当サイトでは解読文と併せて論語などの出典を明記しました。

2.女今川

女子用の往来物は『女今川』『女大学』『女小学』『女庭訓(ていきん)』『女中庸』などがあり、一般に女訓書(じょくんしょ)と言われています。

その中でも「女今川」と「女大学」の二書の系統が、全体の中でも大きなウェイトを占めています。「女今川」は、今川了俊(りょうしゅん:室町時代の武将で歌学者)が息子に向けて記した戒めになぞらえて、女子用に作り変えられたものです[3]。

3.著者と歴史

「女大学」は著者不明です。貝原益軒(江戸期の儒学者、教育思想家)の『和俗童子訓』巻五の「女子に教ゆる法」を基に綴られたと言われますが、著者を益軒とする確証はありません。最古の版本は享保元年(1716)大坂柏原清右衛門、江戸小川彦久郎合梓(ごうし)の『女大学宝箱』と言われています。

『女大学宝箱』だけでも明治初年までに一一版を重ねましたが、一八世紀後半以降になると、挿絵や頭書きを改めて「女大学」を冠した多様な改定本『女大学教文庫(おしえぶんこ)』『女大学操鑑(みさおかがみ)』といった類が数多く刊行されました。

明治初年以降は、活字本による「女大学」が公刊され、女子用の修身本として第二次大戦終了時まで使用されました。

4.内容

『女大学』の内容は、女として夫と家を支え、慎みを忘れずに女の道を極めよという倫理観のもと、親および舅・姑に対する洗濯裁縫等の家事労働、結納結婚出産子育て三味線などのお稽古身だしなみのことなど多岐に渡ります。

共感できる所も多少あると思いますが、どんな保守的な女性でもカッチーン!と来ること間違いなし!(笑)。しかし女性はもちろん男性も、次項から当時の人の価値観や暮らしぶりを見ていってください。

補註

  1. 竹内照夫 訳「礼記」『中国古典文学大系3』(平凡社、1970年)511頁
  2. 石田一良 校注「三徳抄」『藤原惺窩 林羅山(日本思想体系28)』(岩波書店、1975年)172頁
  3. 菅野則子「第三章 女訓書と前訓」『入門 古文書を楽しむ』(竹内書店新社、2000年)102頁

史料情報

  • 表題:女大学栄文庫
  • 年代:嘉永4. 8.(1851)/栄久堂 山本平吉 梓
  • 埼玉県立文書館収蔵 小室家文書2342
  • 当サイトは同館から掲載許可を頂いてます。
  • ※無断転載を禁止します。

女大学

1.概論 2.列女伝 3.近江八景と和歌 4.手習い

5.洗濯 6.お稽古 7.裁縫 8.髪・化粧 9.子育て

10.身分格差 11.音楽活動 12.結納 13.結婚式

14.安産 15.マタニティケア

16. 17.父母の女子教育 18.容姿より心

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